読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

風邪に効く「おばあちゃんの知恵」を試してみた。

f:id:juverk:20131123161804j:plain
著作者: christopher

風邪を引いた。自慢ではないが私は「バカは風邪を引かない」を地で行くタイプなので、覚えている限り人生で2、3回くらいしか風邪を引いた事がないのだ。
そんな人間が風邪を引いたら、てんやわんやである。

熱を測ったら、37.6℃くらいで普通の人なら何てことない微熱だったが風邪に慣れていないので泣きながら木曜、金曜は仕事を休んだ。
とめどなく溢れる鼻水に溺れそうになりながらとにかくしんどくて、常時こんな顔をしていたと思う。

f:id:juverk:20131123160201j:plain

もちろん家には薬もないし買いに行く体力もないので、自然に身を任せて回復を待つわけだが「もしや、もう一生治らないのでは…?」という不安感も強い。
そんな時に思いついたのが「おばあちゃんの知恵」だった。だいたい世の中はおばあちゃんで成り立っている。私もあなたも会社の嫌な上司も、言ってしまえばこの家だっておばあちゃんのお陰で出来ていると言っても過言ではないのだ。

「おばあちゃん_知恵」で検索したら一番上に
ちょっと風邪かな…そんな時試してみたい”おばあちゃんの知恵袋 - NAVER まとめ

こんなまとめ記事があったので家にあるものだけで試してみる。

風邪に効く「おばあちゃんの知恵」を試してみた。

ネギを首に巻く

ネギの白い部分をちょうどいい長さに切ります。弱火で焦げないように焼くとネギのよい香りがしてきます。ガーゼなどに包んでのどに巻き、湿布します。

【効能】
のどの痛みが治る

さすがおばあちゃんである。ネギを首に巻くという発想は20年やそこらで出てくる類のものではない。
冷蔵庫に長ネギの残りがあったので活用する。焦げない様に炒め、ガーゼはなかったのでティッシュで包んで首に巻いてみた。
端的に言えばくさい。さっきまでいい香りだと思っていたが顔に近づけば近づくほどクサイのだ。
しかし良薬口に苦しとも言う言葉もある。効果がある分、ある程度の苦難は避けられないのではないか。そんな事を考えながら首に巻き続けていたら首周辺がカブれた。喉の痛みは引かなかった。

鼻詰まりを玉ねぎで治す

ちょっとこの画像を見て欲しいのだが、さっと目を通しただけだったので濡れタオルに玉ねぎの付けて蒸らすのだと勘違いしていた(玉ねぎは次の項目だった)
f:id:juverk:20131123155438j:plain
【効能】
鼻の通りを良くする

おばあちゃんネギが好きなんだなと実践してみる。さっきの長ネギはちょっとダメだったが今回は不思議と大丈夫な気がした。きっとおばあちゃんが発する安心感が私をそうさせるのであろう。
玉ねぎをすりおろし、タオルに包んで固く絞りってレンジでチンをする。途中、玉ねぎの匂いで鼻がツンとした。これは確かに効果がありそうだ。やるじゃんおばあちゃん。
そんな感じで鼻周辺にタオルを巻いていたら、顔下半分がカブれた。鼻は通らなかった。

しょうがを塗って頭痛を治す

頭が痛くて気分がすぐれない時、すりおろしたショウガにゴマ油を加え、よく練ったものを額やこめかみにつけておくと、いつの間にか痛みが引いてすっきりします

【効能】
頭痛が引く

顔の上半分がカブれた。別の意味で頭が痛い。

最終的に私がカブれたところまとめ

・顔全体
・首
・脇の下
・膝の裏
・足の付根

カブれた箇所を搔いた手で別の部位を触ってしまったが為に、全体に波及する結果になった。もう体中が痒い。
気付けば熱も下がり、体のダルさも取れているのでもしかしたら効果はあったのかもしれないが今はもうそんなのどうでもイイくらい体が痒いのだ。
原因は私の準備不足と誤読なのはわかっている。しかしどこかの誰かが同じ失敗をする可能性もあるので、本記事を書いた次第である。体を掻きながら。
たぶんあなたが想像する2~30倍は掻いているからね。なんなら結構、血出てるから。血。

そんなこんなで本日は流血しながらお届けした訳だが、皆さんも是非おばあちゃんの知恵を実践する時は準備をこの上なく行い、穴が空くほど記事を読んでから実践して欲しい。
あなたの今後の人生がカブれない事を切に願っている。

【第3類医薬品】かゆみ肌の治療薬 ムヒソフトGX 150g

【第3類医薬品】かゆみ肌の治療薬 ムヒソフトGX 150g

広告を非表示にする