読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

身内ブクマ関連の謝罪及びあれこれ

ご挨拶・お知らせ ぼくのはなし

f:id:juverk:20131109115519j:plain
はてなブログの中の「うちらの世界」 - はてブのまとめ

身内ブクマ騒動から早数日。自分の使い方のまずさから、ご指摘をいただき改めて自分のはてブを振り返ってみて「そりゃそうや!!!!!!!」と東京の中心で、そりゃそうやを叫んだ訳です。
ルールもよく分からん人間が安易によく分からない使い方をすれば、そりゃ不快だと言う声も上がりますよね。

話は変わりますが、ポナコ(id:ponako10)さんの記事が上がった時、私はプレゼンに使う資料を印刷し忘れて漫喫で印刷をしておりました。
そんな状況にも関わらず、3台あるプリンターの内1台は故障、2台は原因不明の紙詰まりと言う四面楚歌みたいな状況に追い込まれ、店員さんがプリンターをあくせく直して間に一服しようかなと言うタイミングで当該記事に気付いて、もう頭がフィーバー状態でした。

それで急遽当該記事に謝罪コメントをして、そっとアプリを閉じた訳です。
その後プレゼンが始まったのですが、これがまぁ集中出来ない。

「あれ、大丈夫かな。」とか
「もしかしたらアカウント凍結されたりして…」とか
「皆に嫌われちゃったら嫌だな、泣いちゃうな。」とか

そんな事が頭を駆け巡り続けているので、とにかく身が入らない。
ちなみにテンパッてたのでプリントアウトした資料は漫喫に忘れました。

でもなにかの間違いかな。気付いたらお客さんが

「いつも暑苦しかったけど、今日は気が抜けててホント良かったよ。発注します。」

みたいな感じになってて、あれあれあれ~今までの俺なんだったんだろう??となったのが火曜日でした。ポナコさん、色々な意味で本当にありがとうございました。
その後、整理したかったので数日自粛しようとフワフワしておりました。
自粛中は仕事をしながら、主に猿の写真とかを見て過ごしました。

今までの私のはてブついて

これまで私は以下の様な記事をブクマしてきました。

・面白い記事、笑った記事
・知らなかった知見や知識がある記事
・いいなと思った言い回しや文章構成
・自分のブログが言及された記事

後で見返す目的での活用、未だに皆さんの記事は時折見させていただいています。

ただ自分の為にアクションしてくれる人へのお返しやこの人の文章好きだ。と言った偏りが出てしまった事は言い訳のしようがないです。
そして、その中で何となくブクマを付け合ってしまう微妙な関係性が、最終的に今回の件に発展してしまったのです。また最近本当に多くの方に読者登録いただいた事で、

読者登録もらって嬉しい!んもう逆に俺の方が見ちゃうぜ!→日々の閲覧ブログ数増加→はてなブログ以外見れない!

みたいな状況になっていたので、はてなブログ内でのブクマばかりになってしまった訳です。
と言うよりここ最近ははてなブログ以外見ていない状況でした。

最後に 皆さん、すいませんでした。

この件で誰かに不快な思いさせた可能性がある事については、もうどっからどう見ても私が原因なので先般の謝罪文でも書きましたが、はてブの使い方を改める次第です。この謝罪は誰宛と言う訳でなく、今回の問題で大なり小なり不快に思った方全てに伝えたく存じております。実際どう書くか、どんなニュアンスで書くかかなり迷ったのですが、ケジメとしてどうしても書きたかったし私らしく書くにはこんな感じかなと思っています。
ふざけすぎだろ、って場合は本当に申し訳ございません。何にせよ

ご指摘頂いた方、ありがとうございました。
また皆さん、ご迷惑おかけしてすいませんでした!!

広告を非表示にする