自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

ブログやっとこさ2ヶ月!皆さんへの御礼と3ヶ月目のツベルクリン

f:id:juverk:20131031175728j:plain

私事ながら当ブログ本日で2ヶ月いきました!!やったぁぁ!!
毎度言っておりますが、皆さんのスターやコメント、ブクマ、そしてアクセス本当に助けられてます。
本当にありがとうございます。
さながら赤子の様に、皆様に支えられやっとこさ2ヶ月。何とか首が座るようになってきた程度ですが
3ヶ月目以降はハイハイ、そして一人で歩けるようになっても末永く宜しくお願い致します。

3ヶ月目の方針とか

ところで先日「はてなの犬神」こといぬじんさんがこんな記事を書いていました。

父親の、なり方。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。

その中でお子さんを初めてみた感想としてこんな風に書かれています。

無力すぎる。何やら不器用に足を動かしたり口をパクパクさせてはいるのだが、これはもう生き物としてはあまりにもダメである。
たぶんほうっておけばすぐに生命活動が停止されるであろうことが、見た瞬間にわかるのだ。

これブロガーだってそんなに変わんないですね。僕の様な何となく始めた人間なんか正に赤子同然。書きたい内容があっても、書き方がよくわからん。何書いていいのか、全然分かんない。

そんでアクセスがない、アクセスがないと自分のブログでギャーギャー泣く訳です。僕はありがたい事に先輩ブロガーの皆さんにスター、コメントあまつさえブクマと言った食事を与えていただきブログの生命活動を何とか維持出来ました。
だから僕の3ヶ月目はそんな感じで誰かの助けが出来たらなぁと思ってます。

もうちょっと緩急つけたブログを書きたい

先日局長さん(id:kyokucho1989)が書いた
変化球が欲しいからこれから毎日ブログを書くよ。 - マトリョーシカ的日常

この記事を派生にしてバンブルビーさん(id:bbb_network)がこんな記事を書いていました。
はてなブログで反響が出やすい記事を大リーグボールに当てはめて考えてみた - バンブルビー通信

ブロガーさんを星飛雄馬の魔球に例えていて、こういう書き方もあるのかぁ~と感動したのですがその記事で当ブログが「大リーグボール3号」に属するとご紹介いただきました。
これね正直気に入ってます。ちょっとどんな魔球か存じ上げなかったのですが、まぁ3って数字カッコイイじゃないですか。

ちなみにお二人の記事のきっかけは「泡沫ブログの会」のブログお悩み相談室
第二回ブログお悩み相談室 - 【泡沫ブログの会】公式ブログ

そこで会長・青二才さん(id:TM2501)は以下の様におっしゃってます。

読者との駆け引きが足りない僕個人の感想を言えば、これに尽きると思います。
(中略)
そう言う緩急があなたのブログには少ないから次のステップに行けないのかな?と。

引用がものすごくザクッとしておりますがどんな人もストレートの後のカーブは振り遅れるし、映画版のジャイアンには感動するんです。緩急ってすごい大事。引き付ける為の方法としてめちゃめちゃ参考になりました。

ちなみに僕個人としては、はてなブログ界隈でズイショさん(id:zuiji_zuisho)が緩急が爆発してて、いつも唸ってます。
←ズイショ→
超面白い中華屋の話を書いたと思ったら、体罰問題に切り込むみたいな。エグい緩急が好きです。
まぁ僕にはここまでの緩急は出来なそうですけど、いずれは緩と急、剛と柔を使い分けられる物書きになりたいものです。

ブロガー同士のリアルな交流も面白そう

先日池田仮名さん(id:bulldra)が渋谷でブロガー対談を行いました。対談とかカッコイイ。
はせおやさいさんのブロガー人生相談イベント『池田仮名さん、長文ブログを書く理由は、なんですか?』オフレポ - 太陽がまぶしかったから

ファンとして池田さんがどんな方なのか、ひと目見たくて渋谷にひた走った訳ですが残念ながら完全に終電だったのでカップルとかがホテル街に向かっているのを見て苦虫を噛み潰した訳です。
対談見たかった。あとそばの話とぷよクエの攻略法を聞きたかった。
そんな感じで「リアルスナックはてな」じゃないですけど、結構皆さんとお会いしてなんか話してみたいなぁ~とは思ってます。次またイベントとかあれば遊び行きたいなぁ。

最後に

今はてなブログは大きく変わってきていると思います。まぁ前の事はよく知らないんであれなんですけど

感想をブログで書いてもらえると喜びます - はてなブログ グループ
【泡沫ブログの会】公式ブログ

など活性化しているグループから連日ヒットが出て正直くっそー!いいなぁ~と思うことも沢山ありつつ負けるもんか!とモチベーションが上がる毎日。
10月はサードブロガーとかトマトとか色々ありましたね、11月はどうなるのかな~楽しみだなぁ。

増田とかも含めて、賛否は別れるみたいですがまぁそれも一つの肥やし。(迷惑にならない範囲で)楽しくやりましょう。
人間は10何年かに一度、細胞が刷新されるみたい。はてなもそんな感じなのかな。

まあいいよ、それでもあなたと僕は書く、誰が何と言おうと、書きたい時に、書く。
そしてまた、今日というこのくっだらないゲームに、ご機嫌うるわしく立ち向かおうじゃないか。

フォースブロガーに、なりませんか。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。

皆さん10月お疲れ様でした!皆さんのお陰で楽しくブログ書けてます。11月も楽しみましょう!

さあ、そろそろ時間や、ぼちぼち、いきまひょかあ。

広告を非表示にする