自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

趣味もない、恋人もいない人間の休日の過ごし方

f:id:juverk:20131023181031j:plain
私は休日あんまり外出をしない。平日をソルジャーの様に駆け抜けやっと訪れた週末に出掛けるのはパワーがいるし、結構な頻度で「よっこいしょ」と言わなければ体も動かないからだ。
これを造作もなくやってのける人を「リア充」と呼ぶのだと思っているのだが、私はそういった類の人間ではないので毎週休日に出掛けるのは面倒だ。
それに加えて私には趣味もない。読書やゲーム、映画などのインドア系から
スポーツ、山登りやら夜の遊びを含めたアウトドア系も一通り経験したが特に熱中出来るものがなかった。その瞬間は楽しいけれど、じゃあ突き詰めるとなるとうーむとなってしまうのだ。

そんな状況なので、友人や同僚が心配して「休日何しているの?」とよく聞いてくる。「特に何もしてないよ。」と答えるが「もっと外に出かけなよ」とか、「そんなのヒマじゃん。趣味もないし彼女もいないくせに」と最終的には罵倒され、私は日夜枕を涙で濡らすのである。
しかし個人的にはそんなにヒマだと言う認識はなく、むしろ結構忙しいな自分と思っている。かと言って何をやっているかと言われると明文化出来ていないので、改めてなにしてるんだっけと考えてみた。


【スポンサーリンク】



休日なにしてるんだっけ?

ホコリを見る

ホコリが出来るメカニズムはよく分かっていないのだが、気づくとそこにある事が多い。不思議だな~と思いながら、見ていると意外と変な形をしているものもあって面白かったりする。そんな事をぼーっと考えていると1時間くらい経ってしまうから不思議だ。

散歩をして道に迷う

よく迷子になる私だが、道に迷った時のワクワク感がとても好きなのでわざと迷うことも多々ある。今日は全部右折で行ってみようとかってテキトーにルールを決めると、高確率で迷うのでオススメ。これで2~3時間は普通に経つ。

近所のおっさんと世間話

大体おっさんはヒマだ。ヒマだから徘徊したりしているのだと思う。そんなおっさんに話かけると流石にヒマだけあって意外と話が続くものだ。
「今日は天気がいいですね」から始まり、最後は大体「人生とは」みたいな重い話題になる事ばかりだけど、おっさんは歳を重ねているので色々と詳しい。そんな感じで話して、だいたい2時間。

ベッドでコロコロを永遠にやる

ベッドに何故か落ちている毛もホコリと同じくらい不思議だ。コロコロをやると無限と言っていいほど、取り続ける事が出来る。俺ゴリラだろってくらい毛が束になるものだ。
これをカーペットやラグまで派生させると大変な事になる。これをやり続けて2時間くらい。

パチンコ屋の景品交換所を眺めて、幸せを感じる

我が家のすぐ近くには、パチンコ屋の景品交換所があるのだがここは夕方や夜に長蛇の列が出来る。ここに並んでいる人は大なり小なり、勝ちを得た人だ。
そんな人々を眺め、幸せをもらう。私は「ギャンブルなんて人生だけで十分」と思っているタイプなので、賭け事はやらないがこうやって勝っている人を見ると機運も上がる気がする。これで1時間。

すごい料理とかする

たまにすごい勢いで料理をしたくなる時がある。勢いで買い出しにいき、カレーを香辛料から作ってみたり、ぶり大根を完璧に煮付けるなど気付いたら4~5時間平気で経っているもんだ。

趣味もない、恋人もいない人間も案外忙しい。

今日は振替休日だったので、ブログ見ながらゆっくりしようかな~と思ってたが、朝起きてコーヒーを飲みながらコロコロに熱中してたらもう夕方になっていた。
この記事を見た方で、知り合いや友人に「アイツなにやってるんだろう」と思う人がいたら実は意外と忙しいという事を少しでいいから認識して欲しい。
人には人の生き方がある。充実している人達を見ると羨ましくなる事も沢山あるけど、こういうスローライフな空気が個人的にすごく合っていてお気に入りだ。

人生は結構長いから焦らずゆるゆる生きたいな、そんな事を考えながらさっきもコロコロをやってたら未だにたくさん毛が取れるんだけど。この家なんなの?

TwitterRSSのご案内

いらない無駄記事を毎日更新するフリーマガジンを購読しませんか?
Twitterやってます。更新通知などもしますのでもし宜しければフォローください。
Ryohei Kono (@tube_ryo) | Twitter

RSSに登録をお考えの方、今なら無料なのでお得です!
Feedlyはコチラです!