自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

オメガブロガーに俺はなるっ!!

f:id:juverk:20131019180642j:plain

さらば、「はてな」よ。 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

サードブロガーに、なりませんか。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。

もし、騒動を起こす素養をアルファブロガーって呼ぶなら、そんなにいいもんじゃない - シロクマの屑籠

地方のミス○○みたいな「アルファブロガー」という肩書き - あざなえるなわのごとし

はてな村では「誰が言ったか」より「何を言ったか」とか言うけど嘘だよね。だからサードブロガーアワードでも、γブロガーアワードでも、+αブロガーアワードでも同時並行で勝手にやったらええねん - 太陽がまぶしかったから

一連の流れ読みました。

僕もこのブログをいわゆる「アルファブロガー」な方々に感化されて始めたクチだったりするので「アルファブロガー」みたいになりたいなぁと思っていた事があります。やっぱりやるからには有名になりたいし、影響力出たらカッコイイし。
そういう人ばかりではないと思うけど、僕はどちらかと言えばそう考えちゃったりするタイプなんです。

ただこの1ヶ月半くらいブログを書いたり、色々なブロガーさん、
とりわけアルファなブロガーさんを見て思った事はid:yarukimedesuさんと同じく「これは勝てない!!」でした。

書いている内容や筆者自身のスペック差などの違いなどももちろんありますが
そもそも積み重ねているものが違い過ぎる。ここに絶望的な差を感じています。
もうどうあがいても、今のアルファさん達がいる場所に到達出来るビジョンが見えない。

シロクマ(id:p_shirokuma)さんがいぬじん (id:inujin)さんのブコメ

大体、俺はアルファブロガーだとして、2006年からアルファブロガーだったとでもいうのか、とはちょっと思った。

と書かれていたんですけどこれは正におっしゃる通りで長い時間を積み重ね、且つ今のブログの在り方を何らかの形で築いてきた人達が本当の意味で「アルファブロガー」と呼ばれているのだと個人的に思ってます。言ってしまえばブログそのものみたいな存在。

つまりこれからアルファブロガーを超えようとするのは僕らが認識している「ブログ」と言うコンテキストを超えるのと同義。そりゃあまぁ無理です。少なくとも僕には。極端な話、これから松下幸之助を超えようって言っているのと同じ様なもんですからね。同じなのかしらんけど。

と、そんな事を最近思ってアルファに到達出来ないなら別の方向に行くしかない。じゃあオメガでいいっしょ、オメガでってなったので書こうと思ったらいぬじんさんが
サードブロガーに、なりませんか。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。
と言う素敵なエントリーで書きたいなと思った事を更に洗練された文章で書かれていたので僕は、さながら水戸黄門に土下座するチンピラのようにははぁ~と地に伏した訳です。

じゃあこのオメガブロガーとはなんぞやって話なんですけど、意味は特にありません。
要はアルファとかベータとかガンマとかそんな事考えなくても良いんじゃないの。
じゃあ僕はカッコイイからオメガとっぴ!みたいな感じです。

そんな中でいぬじんさんが書いていた「サード」は言い得て妙だと思いました。
本来ならアルファ→ベータ→「ガンマ」のところを「サード」としているので
言葉遊び的にもアルファ→ベータブロガーなどの今までの流れから逸脱する「サードブロガー」は新しい感じでいいんじゃないかなと。

サードなり、オメガなブロガーはもう今からアルファさんと同じ事をしても
結局シロクマさんが言っておられる様に良い物は生まれない。

俺の猿真似をやっても劣化コピーにしかならないし、そんな事はやってもしようがないものでしかない。

じゃあ新しい流れを作ればいい、ソッチのほうが楽しいじゃんってのが個人的な感想です。

最近はてなでブログを開設されたぽんこつさん(id:aquahousehk)が
http://aquahousehk.hatenablog.com/entry/2013/10/16/210825

アクセス数が欲しい、コメントが欲しいなど、想いやそれに伴った向上心というのはとても必要です。でもその想いが時折あなたのブログ生活に大きなプレッシャーや鎖になっていませんか?(中略)
何でもいいんです。それが駄文だろうが、あなたがなにか想って書いたならそれは誇っていいのです。この体験がなにかきっかけを生むかもしれませんよ。

こう書いていて、そうですよね!!!と思いました。
僕らみたいな新参者は新しいものを何か書こう。ゴミでもいいじゃない、駄文でもいいじゃない。
その蓄積が新しいコンテキストを生むんだ。サードやオメガなブロガーは気にせず、書きたい事を書こうぜ!!みたいな状態でいる訳です。今の僕は。

僕のブログは大体場末のトイレでひねり出したうんこみたいな記事しか書いてないし、今回上げさせていただいているブロガーさんに比べたら経験も蓄積もあれなので、こう言う感じで書くのはおこがましいと思ったけどサードでオメガなブロガーの僕には関係ない。思ったことを思ったように書く。そんな感じで書きました。

なんかよくわからなくなってきたけどまぁいいや。

オメガブロガーに俺はなるっ!