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自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

身近で何かが炎上した時に心を落ち着ける方法

お得かもしれない情報 悩み告白ダイアリー ライフハック系

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私昨日わさびを嗅いでたら、ニトリのすごさに気付いた。 - 自省log
と言ういつもに増して見事な駄エントリーをあげたのですが
その節は皆さんスター、ブクマなど本当にありがとうございました。またアクセスいただいた方もありがとうございます。

夜に見てみたら「記録的につまらん」的なブコメをいただいていたので再度見返して「ごもっとも!!!」とか言いながら泣いて、吐きました。本当にありがとうございました。

んでさっきアクセス解析を見てみたんですが、この記事だけで結構PVが伸びててビックリ。

まぁ何で伸びたかはさておき「やべぇな~」とか思いながらどんどんアクセスが伸びていくのは怖いものですねぇ。
昨日は恐ろしくてパソコンも、スマホも全て電源切って夜中に外出したのですが
自分の場合炎上とかしたら多分あれですね、心ぽっきりいきますね。皆すごいなぁ。

基本的にあ~でもない、こ~でもないと色々考えてしまってすぐには寝れないし
本とか読んでもなんにも集中出来ない。気付いたらどうなってるかなぁとついついスマホに手が伸びてしまうので気分転換に外に出てみた訳です。

そこで心療内科で働く友人から昔聞いた「心を落ち着ける方法」を試してみたのでご紹介してみます。今回の件では、とても参考になりました。


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何かが炎上した時に心を落ち着ける方法

前提
・ブログだけでなく、身近で何かが炎上した時に心を落ち着ける方法をご紹介
・これらは科学的な根拠がある訳でなく、友人の経験、私自身の体験をしてみての所感となっています。参考程度に見てみて下さい。

1.体を思いっきり動かす

つまり体を動かして考えない様にするって事ですね。
我が家の近くには、結構深夜までやっているプールがあったのでそこに行ってみたのですが、結果から言うと部屋に閉じ篭ってるよりよっぽど良かった。
また水中は母親の子宮を想起させ、リラックス出来るらしいので泳げる方は効果的かもしれません。ただプールに行くというには結構限定的な状況なので走ってみるとか、風呂に入ってシャワーガン浴びとかでも良いかもしれませんね。

2.ホットミルクを飲む

これは友人もしんどい時よくやっている方法らしいですが乳製品にはトリプトファンというアミノ酸が含まれており、これが「セロトニン」という脳内物質の分泌を促すので心を落ち着けると聞きました。
あと「ホット」という部分もポイントみたいです。人肌程度に温かい飲み物は心身の緊張を和らげる効果があるのでご興味の有る方はやってみて下さい。

セロトニンについてはこちらにまとめがありました。
ストレスに強くなる!幸せ物質「セロトニン」を増やす方法 - NAVER まとめ

3.音楽をイヤフォンで聴く

人間は2つの事を同時に処理する事は苦手なので、音楽が半強制的入ってきて
嫌な考えずに済みました。歌ってみるとかも良いかもしれませんが夜半に
カラオケに行くのは現実的じゃなかったのでやめました。ちなみに昨日はZARDの追悼リサイタルという設定で「負けないで」を永遠リピートして聴いて
気持ちが軽くなりました。

まとめ

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あとは酒を飲んで、泥酔して寝るってもありましたが私は下戸なので実践していません。でもこういう時は思い切って飲んでみてもいいかも。
今回はブログを含めて書いてみましたが、それ以外でも同様の場面って意外とありますよね。
よく「メンタルを鍛える」とかの自己啓発本があったりしますがメンタルって生育環境によってある程度絶対値みたいなものが決まってる印象なので、鍛えようとしてもなかなか鍛えられなかったりします。それなら自分なりの「心を落ち着ける方法」だったり「考え過ぎない方法」みたいのは持っておいた方がいいなと改めて思いました。

今週は3連休ですね。それでは良い週末を。