読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

ブログ今日で1ヶ月。みなさんへ感謝を込めて。

ご挨拶・お知らせ ぼくのはなし

f:id:juverk:20130930184722j:plain
本日でブログを開設して、丸々1ヶ月くらい経ちました。
長かった様な、短かった様な。ホントに楽しい毎日でした。
そして皆さん日頃、コメントやスター、ブクマなど本当にありがとうございます。
改めてこの場を借りて、御礼申し上げます。

今僕がこうして記事を書いているのも間違いなく皆さんのお陰です。思えば1ヶ月前
この記事→フランダースの俺 - 自省logで、アクセス0!!アクセス0!!!って騒いでたあの頃が本当に懐かしい。

特にこのお三方は

id:masahusaさん
ゆめ見るディオスクロイ

id:BULLIUM0506さん
BULLIUM日記

id:ponako10さん
はてブのまとめ

初めてのアクセスをいただきコメントまで残していただきました。
ホントに嬉しくて、ちょっと目が砂漠化するくらいは泣きました。その節はありがとうございます。
そんな感じで、1ヶ月続ける事が出来た、皆さんへの御礼と、2ヶ月目に向けて方針的なものを書いてみます。

ブログについてとか

この1ヶ月様々な方のブログを拝見させていただき、やっぱ長く続いている人、上に行く人って自分のブログがどういうブログなのか認識して書いているんだなってところを強く感じました。客観的に見えていて、分析されている。皆さんすごいのですが、特にこの方々は

・池田仮名 (id:bulldra)さん
 太陽がまぶしかったから

・ズイショ (id:zuiji_zuisho)さん
 ←ズイショ→

・バンブルビー通信 (id:bbb_network)さん
 バンブルビー通信

id:fahrenheitizeさん
 My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only

・ネス (id:FFCCEoT_NESS)さん
 隠れ家日記

・ヤマネ ショウ (id:sho_yamane)さん
 旧・無意味の意味

かなり自己分析されていて日頃勉強させていただいてます。目立たれてる方々ばっかですね。
その辺の新聞記事やコラムなんかを読むより、圧倒的に勉強になる。すみません、勝手に憧れてみてます。

対して、僕はコンセプトや方向性なんかの「自分のブログの在り方」を見据える事が出来ていない。これは僕のパーソナリティに起因するのかなと考えます。

特別突き詰めて何かをやっている訳じゃない、何より熱中出来る趣味を持っている訳じゃない、語れるほどの恋愛観や、誇れる仕事観、人生観もない。
毎日をなんとなく過ごして、周りの熱中している人を見ては焦って、それでも何も出来なくて。

つまり「これがない世の中なんて絶対にあり得ない」ってものが一つもないんです。

でもそんな人って世の中にたくさんいると思うんですよ。そんな方を僕はちょっと失礼かもしれないけど「なんでもない人」と定義します。だから敢えてコンセプトを書くのであれば

「なんでもない僕」が思った事をボヤッと書いて、「なんでもない人」がなんとなく見るブログを目指したい。

我ながら書いててよく分からなくなってきたんですけど、もうそこにはルールを設けていない(法を犯さない範囲で)けど、なんかパラパラ読みたくなるフリーマガジン的なふわふわ感でいきたいと思います。

名前つけましたし、ツイッター始めました

f:id:juverk:20130930185034j:plain
なんか固有名詞的なのが、すごい欲しかったので名前つけてみました。
なんとなく腕見てたらツベルクリン検査の痕が残っていたのでこれにしました。
ツベルクリンまたはバカとかテキトーに呼んで下さい。

あとツイッターも始めてみました、やっぱブログだけだと人となりが見えにくい部分もあるので。
自己承認欲求はめちゃくちゃある癖に、引込み思案だったりするのであんまり自分から
グイグイ行けないタイプなんですけど、相互読者をさせていただいていて且つツイッターをやっている方やよく見ていただいている方を中心に勇気を持ってフォローさせていただきます。ご迷惑であればすぐに言って下さい!

これからやりたい事

1.感想とか言及とかしたい

実はこのブログ、ずっとアクセス0だったんですけど
感想をブログで書いてもらえると喜びます - はてなブログ グループに属した事が
きっかけで、前述のお三方に見ていただいたのです。

つまり僕がこうして記事を書いているのも、このグループのお陰。
創設者のいぬじん (id:inujin)さん
犬だって言いたいことがあるのだ。

にも先日、御礼出来たので2ヶ月目以降はグループの一員として僭越ながら感想などを書かせていただこうかなっと思ってます。

2.コンテンツを走らせたい

これはボヤッと考えてて受ける匂いが微塵もしないんですけど、なんか1本柱があると書きやすいかな~と思ってます。
前と言ってる事が完全に矛盾しているんですけど、すごいテキトーに書いてみます。

最後に

もう長々書きすぎて、すごい疲れたので短めに。皆さんこの1ヶ月ありがとうございました。
今後共宜しくお願いします。毎日が楽しいです。