自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

早い!安い!旨い!5分で出来るごはんが進み過ぎるレシピ10選

f:id:juverk:20130928162851j:plain
最近ごはん食べてますか?
ごはんっていいですよね。主役であるはずなのに、影に徹するあの感じ。
言うなれば「ベンチだけど人望の厚いキャプテン」みたいなオーラが出ております。

ごはんを崇拝して早20年以上。ごはんと向き合い、ごはんと共に歩んできたこの私が
・家で料理を作るのは時間がかかるから面倒くさい。
・後片付けなんて、もっと面倒くさい。
と悩む社会人や学生さんを米に変わって、お仕置きしましょう。

「早い!安い!美味い!5分で出来るごはんが進み過ぎるレシピ 10選」


【スポンサーリンク】



今回ご紹介するレシピルール

・ご飯がモリモリ食べられるレシピ
・5分以内で出来るスピードクッキング※炊飯の時間は除く
・予算は多く見積って500円以内で検討
・後片付けが楽
・ごはん信者の私が実際に作ってみて、うっま!!となったものをご紹介
・クックパッダーなのでクックパッドから抜粋

5分で出来るごはんが進み過ぎるレシピ

(1)カリフラワーの明太マヨ炒め

f:id:juverk:20130928170153j:plain

調理方法はコチラ↓
Cpicon お弁当に♬明太子(たらこ)マヨ炒め☆彡 by yoco152

調理時間 約3分
後片付け 茶碗、皿、フライパン
予算レンジ 300円以内
(近場のスーパー調べ※調味料除く)
明太マヨは最高のご飯の友。カリフラワーが主体なので栄養的なバランスも悪くない。
ブロッコリーでの代用も可能です。鶏肉、豚肉を入れても上手かった。
ご飯のお供にも、追加の一品にも使える万能感が秀逸。

(2)玉ネギのしょうが焼き

f:id:juverk:20130928170255j:plain

調理方法はコチラ↓
Cpicon ごはんに合う!新玉ねぎのしょうが焼き by ナオパーク

調理時間 約3分
後片付け 茶碗、皿、フライパン
予算レンジ 200円以内
(近場のスーパー調べ※調味料除く)
玉ねぎって袋買いするので余ってしまう事ありますよね。そんな時はコチラを作ってしまいましょう。生姜が効いていて、口当たりが絶妙。ちょっと濃い目が良い方は醤油で調整して下さい。最近「秋バテ」が多いらしいですけど、あっさりしているのでご飯が食べやすいですよ。

(3)半熟卵かけごはん

f:id:juverk:20130928170315j:plain
調理方法はコチラ↓
Cpicon たまごチン~3分クッキング~* by ガチャ*

調理時間 約2分
後片付け 茶碗
予算レンジ 200円以内
(近場のスーパー調べ※調味料除く)
さぁ出ました。卵かけごはんを嫌いな人って地球にいるのかな?派の私ですがレンチンで半熟にするのは参考になりました。500Wで2分、600W1分半がベスト。
個人的には柚子こしょう、明太マヨをかけるのがバリうま。

(4)厚揚げキムチーズ

f:id:juverk:20130928170326j:plain
調理方法はコチラ↓
Cpicon 厚揚げキムチ~ズ♪ by やっぱ芋焼酎でしょ♪

調理時間 ギリギリ5分
後片付け 茶碗、皿、フライパン
予算レンジ 500円以内
(近場のスーパー調べ※調味料除く)
ご飯と言えばキムチ、キムチと言えばご飯と叫ばれる昨今。焼き肉のタレとマヨネーズがキムチの旨味を引き立てます。
ボリュームを出したければ豚バラかなんかをぶち込んでおけばOK。

(5)焦がしネギかけごはん

f:id:juverk:20130928170341j:plain
調理方法はコチラ↓
Cpicon オトコが喜ぶ!!焦がしねぎごはん☆ by mikarin4

調理時間 約4分
後片付け 茶碗、皿、フライパン
予算レンジ 200円以内
(近場のスーパー調べ※調味料除く)
調理時間、後片付けの楽さ、ご飯へのアクセント共に堂々のAクラス入り。
微妙に焦げ目を付けるのが通ですね。
豚ひき肉と絡めても旨かったので、サッと腹を満たしたい人にはオススメの一品。

(6)ジャガイモ丼

f:id:juverk:20130928170357j:plain

調理方法はコチラ↓
Cpicon 貧乏男のじゃがいも飯! by じゃがいも丸

調理時間 約4分
後片付け 茶碗
予算レンジ 200円以内
(近場のスーパー調べ※調味料除く)
取り敢えず腹が満たせればいいんだよ!!という漢達にオススメなのがコチラ。じゃがいもと鶏ガラスープの元がなんとも言えないハーモニー的なやつを奏でます。ケチャップ&マヨのジャンキー感も良し。ご飯がね、止まりません。

(7)温もやしピリ辛

f:id:juverk:20130928170415j:plain
調理方法はコチラ↓
Cpicon 【3分レシピ】ピリ辛もやし by わかめくん

調理時間 約3分
後片付け 茶碗、皿
予算レンジ 50円以内
(近場のスーパー調べ※調味料除く)
コスパ最強の異名を取るもやし。金がない時は、3日で1袋とかやりくりしていたのはいい思い出。ごま油の風味が癖になります。もやしはレンジで1~3分温めると調理が楽なので、マジ高速で出来ます。

(8)エノキのベーコン巻き

f:id:juverk:20130928170428j:plain
調理方法はコチラ↓
Cpicon 3分クッキング♪エノキのベーコン巻き by einnonti

調理時間 3分
後片付け 茶碗、皿
予算レンジ 400円以内
(近場のスーパー調べ※調味料除く)
レンチンで簡単に出来る素敵料理。500W2分半くらいがちょうど良かった。
しそが意外と主張しないのにビックリ。下味を付けてすこしごま油をかけたら、また違った味わいになる事請け合い。

(9)茹でキャベツの昆布茶和え

f:id:juverk:20130928170442p:plain
調理方法はコチラ↓
Cpicon 茹でキャベツの昆布茶和え by ミシャコ

調理時間 約4分
後片付け 茶碗、皿
予算レンジ 200円以内
(近場のスーパー調べ※調味料除く)
これはホットテントリなおかず、昨日公開されてて今日やりました。昆布茶がある方は是非やってみて下さい。二日酔いの朝にはもってこいのあっさりさ。お茶漬けにしてもいいかもね。

(10)ごはん・オン・ごはん

f:id:juverk:20130928170455j:plain
調理方法はコチラ↓
Cpicon ごはん・オン・ごはん by juverk

調理時間 0分
後片付け 茶碗
予算レンジ プライスレス

ご飯の甘みをおかずにご飯をかき込み、さらにその甘みで…を繰り返す永久機関。ごはんしか食べるものがなかったので、逆転の発想でごはんをおかずに食べてみたら新しい扉が開けました。

まとめ

f:id:juverk:20130928162931j:plain
私はごはんが好きです。好き過ぎる余り、死後は棺桶いっぱいに米を敷き詰めて炊かれる「米葬」をしたいくらい好き。
稲作がスタートしたのは縄文時代。僕らが今こうして生きているのも米、すなわちごはんのお陰だと断じても良いでしょう。言ってしまえば、今住んでるこの家も、あなたが持っているスマートフォンも、気になるあの子も、みんなごはんで出来ていると言っても過言ではありません。常に共にあるごはんへ感謝していきたいものですね。

TwitterRSSのご案内

いらない無駄記事を毎日更新するフリーマガジンを購読しませんか?
Twitterやってます。更新通知などもしますのでもし宜しければフォローください。
ツベルクリン良平(@tube_ryo)

RSSに登録をお考えの方、今なら無料なのでお得です!
Feedlyはコチラです!