自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

はてブの「カテゴリー不明」怖すぎっ!!!!

f:id:juverk:20130929110531p:plain
みなさんこんばんわ。大分涼しくなって参りましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ところで私以前それでも僕は、はてブに一言もの申す。 - 自省logと言う記事で
「カテゴリー不明」美味しい!!!みたいな世迷い言を書いたのですが
これね。かんっぜんに世迷ってました。なんだこれ。

私昨日、私がゴリラじゃない事を、誰も証明できない。 - 自省log
(以下ゴリラエントリー=ゴリエン)
と言うものを書きまして、比較的早いタイミングでブックマークをいただき、
これで「新着エントリー」の大海原へ!!!みたいなテンションでいたのです。
しかし待てど暮らせど新着される気配サラサラなし。
なんなら気になりすぎて30秒に1回くらい確認してましたからね。

やっぱゴリラが書いた記事はダメかぁ。とか
新着って入らない事もあるのかぁ。とか
ペロッ、これは…スパム!!!
みたいな被害妄想が、さながらメリーゴーランドの様に頭を駆け巡っておりました。

なんで表示されなかったの~ん?

結論から言うと、当該記事は「カテゴリー不明」にブチこまれていた為に表示されていなかったのです。これね、ホッゥぇッッント恐ろしい。

ちなみに色々とはてブを見てみると、昨日深夜段階で「カテゴリー不明」の記事は1コのみ。
その記事はホッテントリ入りしたものだったので、多分それ以外のブログは表示されないっぽい。

そんでこれが原因かバカヤロー!!つってカテゴリーを変えてみたところ
3分後に新着、10分後に人気入りして無事はてブからの流入が復活しました。よかったよかった。

ちなみにはてブ新着に掲載される前にいただいた3時間のPVを
掲載されてから15分くらいで追い抜いてしまったので度肝を抜かされました。

僕の様に、まだ始めたばかりのブログをやっている且つ自己承認欲求の申し子みたいなタイプだと
やっぱはてブからの流入は魅力的ですからねぇ。検索とかはほぼ見込めないし。

取り敢えずカテゴリを見ようねぇ~

ここは「カテゴリーの編集など、してない奴はお前だけ!」みたいなレベルの玄人さんばかりだと思うので誠に恐縮ですが、僕の様にアワアワしている未来の新人さんに向けて
なんかタイムカプセルっぽい感じで編集方法のキャプチャー貼っておきます。調べたら情報、全然なかったので。いつか困った誰かを助けられたら嬉しいな。

f:id:juverk:20130929110718p:plainf:id:juverk:20130929110724p:plain

ちなみに何でカテゴリー不明になるのとかは一切、不明。
別に検証とかもしてないので真偽も、微妙。
あとカテゴリー不明に入る人がそんなにいるかも知らん。
けどもしなんか迷ったら、一旦「カテゴリー変更」を試してみてね!

あと、ここにも色々書いてありますがなんか全然関係ないカテゴリーに
変更するのはよくないみたいですからね。
http://b.hatena.ne.jp/help/notice



P.S 昨日の記事、沢山のブックマークありがとうございました。
これから胸を張ってゴリラとして生活していきます。
今、上野動物園の2次選考中なので、お近くにお立ち寄りの際はぜひ!
つまらないものですが、余ったゴリラ画像置いておきますね。

f:id:juverk:20130929110736j:plain