自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

これであなたも爆速睡眠!「1/fゆらぎ」って何?

            f:id:juverk:20130915174011j:plain

皆さん最近ちゃんと寝られてますか?

ここ最近になって気づいたんですけど、僕って睡眠が苦手みたいなんです。

寝入りも悪いし、ちょっとした物音でもすぐ起きちゃったり。隠密とかが僕を暗殺するとなると面倒なんだろうな~って思うくらい熟睡出来ない体質。

これが修羅場の渦中にある人だったらいいですけど、僕の周りの修羅場と言えば家にゴキブリが大量発生したくらいですからね。

そんな僕が、最近爆速で睡眠出来る様になったのでご紹介します。

簡単に申し上げると「1/f(エフ分の1)ゆらぎ」と言うものをフル活用したんです。

【スポンサーリンク】

1/f(エフ分の1)ゆらぎって?

 知っている方も多いかもしれないので復習がてら簡単にご紹介します。

パワー(スペクトル密度)が周波数fに反比例するゆらぎのこと。ただしfは0よりおおきい、有限な範囲をとるものとする。

ピンクノイズとも呼ばれ、自然現象においてしばしば見ることができる。

1/fゆらぎ - Wikipedia

これに当てはまるものは複数ありますが、

ロウソクの火(焚き火)、ホタルの光、木漏れ日、月の光などが代表的です。

また音で言えば心臓の音、エンジン音、小川のせせらぐ音、特定歌手の声などは1/fゆらぎに当たるでしょうか。

皆さんも電車で座っていると眠くなってしまう時ありませんか?あれは1/fゆらぎが要因だと言われているのです。

僕は入眠時、主に音をかける事で1/fゆらぎに触れています。部屋で焚き火する訳にはいかないですからね。永遠に入眠しちゃいますしね。

 

1/fゆらぎは睡眠に効果的

                 f:id:juverk:20130915174154j:plain                  

何故1/fゆらぎは睡眠に効果的なのか?

1/fゆらぎは交感神経の興奮を抑え、心身共にリラックスした状態を作ります。人は緊張したままで眠ることは出来ないので、この効果が睡眠導入と睡眠質の向上を手助けしてくれるのです。

睡眠をする少し前(出来れば1時間ほど前)から、1/fゆらぎに触れ入眠してみましょう。とても簡単に入眠出来ると思います。

また眠る直前に、色々と考えごとをしてしまい寝れないと言う方は、以下でご紹介する1/fゆらぎの音楽を騙されたと思って、一度聴いてみて下さい。騙された!!って思う前にもう寝てますよ。きっと。

 

1/fゆらぎのヒーリング・ミュージック 3選

以下は私が個人的に聴いて、爆速で入眠出来た音楽です。お好みの曲を選択してみて下さい。


眠れるリラクゼーションサウンド 1/fのゆらぎ 睡眠・作業用 5hour - YouTube

 


【1/fのゆらぎ】 【Θ波】 自然界のサウンド 【作業用】 【睡眠用】 - YouTube

 


【勉強用BGM】さざ波と小鳥のさえずりで集中力アップ!!1/f 作業用BGM - YouTube

どれも再生時間が長く、スマホでかけっぱなしにして聴きながら寝ると良いです。

またその際、イヤフォンを使わない方が無難。音が集約し過ぎるのか逆に寝れなくなりました。

 

1/fゆらぎの歌手

1/fゆらぎは何も睡眠だけでなく、勉強などの集中力もアップさせる効果があるようなので、そんな音だけじゃつまらない!!という方向けに歌手を紹介します。

美空ひばり


美空ひばり 川の流れのように - 不滅の歌姫 - YouTube

宇多田ヒカル


宇多田ヒカル - 誰かの願いが叶うころ - YouTube

Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1

Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1

Amazon

 

ただ日本語の歌詞はそちらに気を取られて、逆に集中できなくなってしまうケースもあるので海外の歌手もついでにご紹介しておきます。

Enya


Enya - The Best Of Enya (FULL ALBUM) - YouTube

Enyaは楽曲の完成度だけでなく、ヒーリングミュージックとしても何かすごいです。

内側から何かが溢れてきます。

 

1/fゆらぎiOSアプリと扇風機

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPad、iPod touch 対応 睡眠アプリ

f:id:juverk:20130915170046p:plain f:id:juverk:20130915170030p:plain f:id:juverk:20130915170125p:plain

 1/fゆらぎの音が出せるiOSアプリです。前述のYoutube動画は再生時間がありますが、こちらは任意の時間設定が出来るので便利。(app storeにて85円で販売)

 

扇風機 F-CH325 | 扇風機/天井扇(シーリングファン) | Panasonic

これは我が家に何故か置いてあった扇風機なのですが。自然な強弱を付けた風が出る「1/fゆらぎ扇風機」です。風が大変心地良く、今年の夏はこれで乗り切りました。今年はもうあれですけど、オススメです。

                    f:id:juverk:20130915174242j:plain

 

まとめ・小技など

と言う事で本エントリのまとめ

・1/fゆらぎは心身にリラックス状態を生み出す

・入眠1時間前程度から1/fゆらぎに触れる

・ヒーリング音楽などをかけっぱなしにして入眠する

・その際、日本語の歌手は睡眠の妨げになる可能性もあるので避ける

昔から僕は睡眠がとにかく苦手で、学生の頃なんか14時間くらい寝たのに「何日徹夜しているの?」と普通に聞かれるくらいの不健康顔だったのですが

この1/fゆらぎを使い出してから、まず入眠がとにかく爆速。

コツコツ情報やアイテムを集め、今では常に1/fゆらぎっぱなし状態の我が家なので、この度ご紹介させていただきました。

※1/fゆらぎは科学的に証明されたものではないので、効果がない場合もございます。ご了承下さい。

最後に小技を一つ

夜色々考えごとをしてしまって寝れないと言う方!

人間の脳は複数の事柄を同時処理する事が苦手な為、音楽などに集中する事で無駄な考え事を抑える事が出来る様です。結果早く入眠する事が可能。

音楽が面倒くさい方or環境的に掛けられない方は脳内で「あーーーー」と言い続ける事でも効果があるみたいですよ!お試しあれ。

 

 

連休もあと1日。1/fゆらぎを使って、休み明けに備えましょう!

それではアウフヴィーダーゼーン!

[asin:B00DZUGM4U:detail]