自省log

毎日5分をムダにしたな。と思えるブログ

ご挨拶:ブログが突然開設されてました!

先日はてなブログを見て、「久々になんか書きたいな的~」な事を考えていたらブログが開設されていた。

とても不可思議な現象だが、「立ち上がってしまったものは仕方ない、これからブログを色々と書いてみよう」と思うその前に一つ疑問に感じた事がある。

何故ブログが突然開設されたのか。その理由を考えてみた。

 

私が考えた!!突然ブログが開設された仮説

【仮説1】

Googleが私の思考を読んで、勝手に開設した

 最近のGoogleはなんか色々とすごい。どこまで私の事を知っているのかと思うくらいピンポイントで情報を出してきたり、広告も全商品欲しくなってしまうほど的を得ている。もうとにかくすごい、何がすごいってGoogleが「何をやっている会社」なのか全く分かんないところが凄くてすごい。多分尋常じゃないストーキング気質なんだろう。

そんな彼らの仕業なら、私がブログを開設したい!!と思ったら開設されてても不思議ではない。 

 f:id:juverk:20070829003506j:plainf:id:juverk:20130830001732j:plain

※なんかChromeのロゴはGoogleが地球を包み込んでいる様にしか見えない。いずれ思った事が全て実現する世の中が出来るかもしれない。

 

【仮説2】

 

なんか自然災害的な大きな力により開設した

 この世には人が想定し得ない事象・現象は確実に存在する。「神の見えざる手」は正にそんなところだろう。この様な大きな力が作用した場合、私一個人のブログを開設するなど造作もない事なのではないだろうか。問題は何ゆえブログを開設したかだ。これはちょっと意味が分からない。

 

f:id:juverk:20130830003338j:plain

※きっと神の見えざる手が私のPCを起動し、ネットに接続してブログを開設したに違いない。

 

【仮説3】

昨日自分で開設した

 普通に、昨日自分で登録作業を行いブログを開設した。メールをピューと送って会員登録して「ブログを開設」ボタンを押して、はい完了!ブログを作りたいときにこんなに簡単出来る。そうHatenaならね。

 

f:id:juverk:20130830003736j:plain

 

 

これらの仮説を検証して行く上で必要な情報が殆どなかった為、客観的意見を求め様と、さっき人力はてな検索にてアンケートを取ってみた。

私としては仮説1も捨てがたいが本命は仮説2の「神のみえざる手」を押したいところだ。最近なんかアイツ結構近くにいる気がするし。大穴は「自分で開設した」。正直何も根拠がない。

 

【アンケート設問】

f:id:juverk:20130830004811p:plain

 

【アンケート結果】

f:id:juverk:20130830004846p:plain

 

結果的にほぼ五分五分の僅差で「昨日自分で開設した」が一番だった。世の中思い通りにいかないものである。

 

世論的には、あれだが私はものすごく主観的に「神のみえざる手」説を強く押している。しかし本当に神は存在するのだろうか。ついでなのでそれも調べてみた。

 

神の存在証明

 引用先URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E3%81%AE%E5%AD%98%E5%9C%A8%E8%A8%BC%E6%98%8E

4種類の存在証明は、カントがなした分類に従って、通常、次のように言う。

・目的論的証明(自然神学的証明):世界が規則的かつ精巧なのは、神が世界を作ったからだ。

 ・本体論的証明(存在論的証明):「存在する」という属性を最大限に持ったものが神だ。

 ・宇宙論的証明:因果律に従って原因の原因の原因の…と遡って行くと根本原因があるはず。この  根本原因こそが神だ。

 ・道徳論的証明:道徳に従うと幸福になるのは神がいるからだ。 

 

ふーん、ちょっとカントちゃん~難しいので、神はいない、つまり開設はしていないと言う事にしておこう。

あとはGoogleだが、変な事を言及するとこの世から消されかねないのでやめておこう。Googleも開設していない。

となると、消去法で「昨日自分で開設した」と言う事なのだろう。

 

『完全にありえないことを取り除けば、残ったものはいかにありそうにないことでも、事実に間違いない』「緑柱石の宝冠」より

 

シャーロック・ホームズも言っている事だし多分、それが正解なのだろう。とても納得は行かないが「昨日自分で開設した」のだろう。そう言う事にしておく。

 

前置きがすごく長くなりましたが、こんな経緯もありブログを書いて行く事になりました。今回はご挨拶だけのつもりでしたが色々書いてしまいました。

これから宜しくお願い致します。

 

 

※ちなみにこのアンケートは10代から50代の男女計28名の方にご回答いただきました。回答いただいた方改めて御礼申し上げます。